多忙な中、本校OGの女子柔道の五輪代表である杉本選手が来校。生徒中心の壮行会が6時間目に行われた。学校長の杉本選手の紹介・挨拶の後、柔道部を中心に在校生からの応援メッセージ、同窓生やPTAからの記念品贈呈、花束贈呈、杉本選手の言葉、そして野球部3年生によるエール、校歌斉唱。シンプルだが、なかなか中身の濃い時間となった。
面白かったのは、教頭からネクタイ着用は自由という指示が出ていたので、SHRでもその点は私は何も言わなかったのだが、本番では1組全員がネクタイ・リボンを着用していたことだ。どうやらクラブの先輩から緊急連絡で、生徒が自主的に着用を決め、全員に流したらしい。なかなか嬉しいではないか。
PTAからは、オリジナルTシャツが杉本選手に贈られた。最も大きなサイズで、バックプリントに本校の名前が書かれている。杉本選手は大喜びだった。これには、生徒も大ウケだった。
さて、現役の柔道部の方は、団体戦は4回戦で強豪東海大G高校に敗れたそうだ。個人戦もベスト8が最高だったとか。朝稽古に顔を出したら、「ふがいない成績で申し訳ないっす。」と3年生に頭を下げられた。女子も個人戦は突破できなかったらしく、ちょっと元気がない。せっかく杉本先輩を迎えるのに…と意気消沈ぎみだった。とはいえ、今日の挨拶は立派だったし、みんな若いのだ。スポーツの世界は厳しいが、さらに成長のノリシロさえあればまだまだ伸びる。杉本先輩も多くの苦難を乗り越えてきた。まだまだ、これからやで。
本日の画像は以前、晴れの日に写しておいた本校の誇らしげな垂れ幕である。杉本選手には、五輪後またお土産をもって戻ってきてほしいものだ。頑張れ。杉本選手。
2012年6月18日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿