2012年1月26日木曜日

仮想世界で庭いじり

こんな感じです。
だいぶ前のことになるが、妻がAmebaにブログを立てたこと (10月21日付ブログ参照) を書いた。シャレで私も、Amebaに一応ブログを作った。とはいえ、そのブログはシャレなので、何も書いていない。Bloggerに比べて、なんか稚拙な感じがしてほとんどほったらかしていたのだが、先日ふと、ブログなのに、庭が作れることがわかったのだ。最初はイチゴしか作れない。適当に操作していたら、5分くらいしたらイチゴが出来た。それから、いろんな作物がつくれることがわかった。そうなると、他にも作りたくなる。どうやら、たくさん経験を積むと作れるようになるらしい。まるでRPGゲームだ。ルッコラ、トマト、カブ、トウモロコシ…出来るまでの時間も違うのだが、水をやるとたくさん出来たりする。収穫する時、コインや経験値や作物などが飛び出して、自分のキャラの頭の籠に入ってくる。なかなか楽しい。やがて、ニンジンやキュウリやジャガイモ、カボチャ、玉ねぎ、キャベツ、なす、ピーマン、それに花や木も植えれるレベルになった。 まあ、無料のガーデニング・ゲームというところだ。

妻が、「ええ年をして何をしてんの。」と言っていたのだが、最近は、妻も庭づくりに励んでいる。私以上のレベルになって、いろいろと教えてくれる。妻の庭には、今日牛とニワトリまで飼うようになったらしい。できた作物で料理をつくるんだとか。オーブンレンジまで持っている。完全に抜かれてしまった。

このところ、毎日スティグリッツの入門経済学の講義を放課後2時間ほどやっている。充実した毎日なのだが、それなりにストレスも溜まっているような気がする。そんなストレス解消には、庭造り、ちょうどいい。なんか癒される。他の人の庭に行って水やりをすることも先日知った。昨日、他の人のキャラが私の庭に来て、水を撒いてくれていた。お辞儀をするアイコンを推すと、キャラもお辞儀する。先方もお辞儀してくれたりして、仮想世界の中で、なんか嬉しい思いをしたりするのだった。

今日も、ちょっと水やりをしに、他の人の庭を訪ねてみようと思っている。ただ、同じパソコンで入れ替わり立ち替わりやっているので、妻の庭に水をやりにいくことは出来ない。「お互い、専用のパソコンを持ったほうがいいのでは?」と妻に言うと、ジロッと睨まれた。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿