2024年3月14日木曜日

久々のウーリーシンキング

2年生の公共の最後の授業は、成績も出した直後なので、久々のウーリーシンキングをやった。進学校である学園では、中学校時代こそ様々な取り組みをされているが、学年が上がるにつれ、こういうアクティヴィティはやる余裕がなくなっていく。たまたま、考査後にこういう時間が生まれたのでやれた、といってよい。ところで、ウーリーシンキングは、本当に久しぶりである。三崎高校では生徒の人数が少なすぎて実践できなかった。学園でも最後の最後になったので、約4年半ぶりになるのか…。当然ながら盛り上がった。

折角なので、他の先生方にも見ていただけたらと思っていたのだが、K先生が校内で広報していただいて、管理職の先生方(中学でこういう取り組みをされているらしい。)をはじめ、10人ほどの先生方が3クラス全ての時間に見学して下さった。ありがたいことである。見学に来ていただいた先生方にも生徒への質問という形で参加いただいた。各時間終了後、称賛していただき、実に恐縮した。

実は、明日の成績会議が、私の学園での最後の日となる。長距離通勤がさすが体にこたえてきたのである。他に何の不満もないのだが、さすがに遠い。往復4時間は老体には堪える。先日の最終講義の際、2年生にはその旨も伝えていた。最後の置き土産といった意味合いもあって、私も懸命にコーディネイトしたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿