2024年3月2日土曜日

学園卒業式の日

3月1日は、学園の卒業式であった。今年の卒業生は2年間教えた生徒なので、親近感は昨年以上である。男子生徒とも、女子生徒とも一緒にたくさん記念写真を撮ったのだった。またもう卒業したので、連絡先も教えても良くなった。さっそく、GメールやLINEでともに撮った写真を送ってきてくれた。(前述のようにWi-Fiが使えなかったのだが、スマホに入ってきた。笑)

三崎高校の卒業式はLIVE配信されているはずだが、今年は学園と日程が重なって見れなかった。さきほどWi-Fiが繋がったので調べてみたが、まだ編集中のようだ。残念。みんないい顔で卒業していったはずである。

両校とも、大事な教え子たちが、国公立に挑戦し、結果待ちである。学園では、多くの生徒が状況を報告してくれた。東京の名門私大W大やC大に一般試験で合格し、余裕のある者もいた。私大組は、関関同立の志望校にかなりの生徒が合格しており、今年の文系はなかなか頑張ったようだ。三崎高校も同様であって欲しいところ。

最後のHRも終わり、グランドではサッカー部の卒業生が、後輩と最後の試合をしていた。(画像参照)聞くと4試合10分ずつの対戦とのこと。私が見ている間には、両者無得点だったが、やはり後輩が押していたと思う。(笑)今年の2年生は、なかなか強いらしいので、インターハイ出場を大いに期待したい。ちなみに、今年教えている2年生のサッカー部員は勉強の方もなかなかよくやっていて、きっと国公立やW大に行く生徒も多く出るだろうと思う。まさに文武両道である。

0 件のコメント:

コメントを投稿