2017年2月3日金曜日

妻の一時帰国

今朝、妻が一時帰国の途に就いた。AM8:00発のエアアジア便である。朝、4:30に予約していたタクシーで空港に向かい、先ほど1人で帰宅した。

今回の妻の一時帰国の最大の目的は、私の退職金も含めた納税の処理である。さらに、妻自身の半年に一度の通院、運転免許の切り替えといった理由もある。それらの処理にどれくらいかかるのかわからないが、「まあ2~3週間」というのが妻の言である。そういうわけで、当分はまた一人でやっていかねばならない。

マレーシアでの最初の一人暮らしから考えると、妻が来て以来、生活の改善はかなり進んだ。外食ばっかりだったが、鍋やフライパン、食器もあるし、ガスも使えるようになった。少なくともインスタントラーメンや目玉焼きくらいは自分で作れる。ドラゴンフルーツもパパイヤも自分で剥けるようになった。水もアルカリイオン水になったし、掃除機もある。2~3週間なら、十分やっていけるだろうとタカをくくっている。

とはいえ、昨夜、炊いたご飯をおにぎりにして、7個くらい冷凍してくれた。また玄関のドアには、出かけるときの注意書きが貼られている。
1.電気(スタンド)は消しましたか?トイレ、台所、部屋は?
2.水道はとまってますか?(台所、洗面所、トイレ、お風呂)
3.ガスは消えてますか?換気扇も
4.財布は持ちましたか?(RM1札も)
5.スマホは入れましたか?
7.鍵は持ちましたか?
8.タオル、ちびタオル、ティッシュは持ちましたか?
 ゆっくり、落ち着いて、冷静に。
*1の電気スタンドとは、A先生から譲り受けたもので、PCの作業をする際の照明に使っているもの。就寝時によく消し忘れるので、妻に怒られていた。(笑)
*4の財布はともかく、RM1札とは、650番バスに乗るための必需品。釣りをもらう事はありえない故。
*8のちびタオルとは、ズボンのポケットに忍ばせるハンカチのようなタオル。関空でT君から贈られたものをずっと愛用している。

まるで、小学生のようだが、昨年顔面に傷を負ったこともあって、妻の心配性(症)はさらに悪化したようだ。ありがたいことである。さて、朝食をつくろうと思う。とりあえず、トーストかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿