2015年11月20日金曜日

毎日 ボツワナで世界2位のダイヤ

http://www.asahi.com/articles/
ASHCM6RT0HCMUHBI02Y.html
毎日の夕刊に、ボツワナで操業するカナダのルカラ・ダイヤモンドが。1111カラットという世界第2位(1位は南アで発見され、英王室の王冠に使われている3106カラット)のダイヤモンドを発見したという。大きさは縦65mm、横56mm、高さ40mmで、ゴルフボールより一回り大きいらしい。

ナイジェリアのボコ・ハラムのテロなど、このところの一般紙のアフリカのニュースは、あまりいいものはない。久々のいいニュースだと思う。

…さて、このダイヤモンド、どうなるのだろうか。考えられるのは、オーナーが誰にも譲らず所持する可能性。次に、ちょっと危険だが、どこかで厳重に保管して展示して儲ける可能性。売るとなると、当然バイヤーの言い値からスタートになるはずだ。以前、エントリーした(2010年8月30日付ブログ参照)南アのダイヤモンド鉱山で学んだことだ。

…貧乏教師が、想像したところで何にもならないが、私としては、ボツワナ観光に一役かってほしいなと思う。ボツワナは、オカバンゴ湿原やカラハリ砂漠など観光資源も豊富だ。首都ハボローネの観光の目玉にするといいと思うのだが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿