2015年11月10日火曜日

奈良ドリームランドのコト

http://drkssk27.web.fc2.com/zekkyou/nara/nara.html
私が子供の頃、昭和30年代後半から40年代、関西にはわりと「遊園地」がたくさんあった。宝塚ファミリーランド(阪急)、阪神パーク(阪神)、みさき公園(南海)、ひらかたパーク(京阪)、あやめ池遊園(近鉄)…。私鉄が大いに競っていた。そんな中で、最も高級だったのが、奈良のドリームランドだった。

一応、ディズニーランドという凄い遊園地がアメリカにあって、これはそのバッタモン(偽物の意)だということは、子供心に知っていたが、当時はアメリカに行くなどというのは夢のまた夢で、一生行けないだろうと確信していた。ちなみにアメリカの入口である「夢のハワイ」にいくには、アップダウンクイズで10問連続正解するしかないと、殆どの庶民の子供は思っていたはずだ。(笑)したがって、ドリームランドは、立派なバッタモンだった。

私は一度だけ、両親に連れて行ってもらった記憶がある。完全に”ハレ”の時間であり空間であった。中でも、未来の国の潜水艦には、異常な興奮を覚えた。今から思うと、実際に潜っていないのだが、それでも、艦内の窓から水中を見ることができて大満足した。

奈良のドリームランドが閉園になり、廃墟化していることは、何度か奈良にドライブした際に前を通って知っていた。そのドリームランド、今日の競売でなんとか最低価格で購入した会社が現れたらしい。複雑な気持ちであるのだが、少なくとも、あの廃墟のままなのは、いたたまれない。どう変わろうとも、なんとか再開発してもらう方が良い。

ちなみに、私は東京のディズニーランドに行ったことはない。カリフォルニアにも何度か行ったが、ディズニーランドには足を伸ばす気も起こらなかった。USJも、学校行事で2度行ったが、仕事である。自分で行ったことがないし、行こうとは思わない。

子供の頃の奈良ドリームランドの興奮は、未だ我が精神の奥底に残っているわけだ。”最高だったで、奈良ドリームランド”

0 件のコメント:

コメントを投稿