TV東京のHPより 両替商の前に紙幣の山 |
特に、ソマリランドの映像は極めて貴重なものだ。前半部は、ソマリランドは未承認国家であるという基本命題が中心に据えられており、首都ハルゲイサの両替商が莫大な自国紙幣の束を中央銀行から一輪車で運ぶシーンなど、考えられないほどの治安の良さを実感できた。また、カート(合法ハーブといったらいいのかなあ。)の実物を動く映像で見れた。子供たちの顔には、平和を享受する笑顔があり、主産業のらくだの取引現場もなかなか貴重な映像だと思う。
地元TV局の税所氏へのインタヴュー |
…番組の中で、米倉氏がソマリアが未承認国家であり続けている事は、現在の世界の体制の安定を望む国家間の問題だと指摘されていた。もし、ソマリランドを認めたら、コソボをはじめとした新しい民族国家(おそらくバスクやクルディスタンなどもその範疇に入るだろう。)が我も我もと独立を認めよといってくるだろうと。それは容易に理解できる。だが、以前エントリー(2013年6月16日ブログ参照)したように、私は「謎の独立国家ソマリランド」の著者、高野秀行氏が指摘する「ソマリランドの独立を認めること」が、内戦に明け暮れる(南部の首都のある)ソマリア、海賊行為を行っているブントランドとの関係性から、国際的にも極めて有意だと思うのだ。
…改めて、ソマリランドの映像を見て、そう思ったのだった。税所氏・米倉氏のこれからの益々の活躍を期待したい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/backnumber/20141222/
0 件のコメント:
コメントを投稿