2011年6月1日水曜日

JICA大阪合同見学会断念す

JICA 二本松(福島県)
この春のJICA高校生セミナー(3月28日付ブログ参照)で、結局抽選にもれた前任校の3人を、いつかJICA大阪に連れて行ってあげたいと思っていた。唯一の前任校でやり残したことである。前任校の後輩の口の悪いI先生や弟分のU先生と連絡を取り合い、1学期中の午前中授業の日程の中でなんとか行けないかと模索していた。さすがに私が引率できるわけがないので、本校でも英語のY先生(オーラルを担当されており旧知の仲である)の協力も得て、合同で行く算段をしていたのだった。

ところが、なかなか上手くいかない。本校でも4~5人希望者を集めたし、前任校の段取りもなんとかついたのだが、大きな問題がJICA大阪の方で起こっていた。震災の影響で、福島県にあるJICAの二本松(JOCVの訓練所)が、避難されている方を受け入れていて、JOCVの研修をJICA大阪に振り分けていたのだった。すなわち、JICA大阪は今、途上国の研修員さん、JIOCVの研修と、満杯状態なのだった。だから、途上国の研修員さんと交流したい、JICA大阪を見学させたいという希望は、かなり制限されてしまう。交流会の部屋をとることさえままならないらしい。私の大好きな研修員さんとふれあえるJICAのレストランも部外者が食事できるような状態ではないらしい。

うーん。本校の生徒はともかく、前任校の3年生は、夏休みに入ると本格的な受験に突入する。震災の影響である。誰が悪いというわけではない。やむを得ず合同見学会は断念することにした。私として精一杯努力したつもりだが、ごめんなあ。堪忍してやあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿