2019年10月25日金曜日

PBTの話(76) 10月にサクラ満開

http://www.kohara.ac/blog/2016/04/05.html
ただ一人浪人生活を送っていたF40のエース・L君がD大学の渡日前入試に合格した。合否の資料となる昨年11月のEJUの結果や私といっしょに社会学を改めて学んで仕上げた志望動機の小論文から見て、合格は間違いなしと確信していたが、日本時間10時の発表から、なかなかメールが来ないのでヤキモキしたのだった。これは、私も探して結局分からなかったのだが、合格発表のWEB上のページがなかなか見つからなかったうえでのことらしい。(笑)

いやあ、実に嬉しい。ホッとした。某国立大学と某公立大学の不合格から7か月。あの時、WEB上で11月のEJUの素晴らしい結果を生かせるところを探しに探して、D大学のⅠ期入試に、たどり着いたのだった。メールのやりとをしながら、どれだけ探し、どれだけ心労を極めたか。これはL君と私の二人だけの歴史でもある。4月から日本人会の図書館司書のアルバイトをしながら、書を読み、日本語能力をキープして頑張ってきた。それがやっと今日報われたのである。

担任として、久しぶりに緊張し、胃の痛い思いをした。さて、彼は、11月のEJUも受ける予定だ。目的はただ一つ、昨年の6月・11月と連続して獲得したJASSOの奨学金の資格を獲得するためである。京都は生活費が高いので、是非ともまた獲得してもらいたいと思っている。(彼の実力からして、あまり心配していないが…。)

F40の仲間とともに、再会できるのを楽しみにしている。
おめでとう。L君。

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます!
    1月楽しみに待ってます。

    返信削除
    返信
    1. Oさん、コメントありがとうございます。最高の1日でした。

      削除