2017年4月1日土曜日

Hard Rock Cafe Melaka

今回のマラッカのホテルは、F先生の泊まる処の近くという基準で選んだ。すると意外なことに、観光の中心地のさらにど真ん中のホテルになった。(笑)ハードロックカフェもその中心地に立地していた。チェックイン後、まずは、そのショップを覗いた。実は私はハードロックのポロシャツ・Tシャツ・キャップなどのコレクターなのである。

集めだしたのは、アメリカに3度目にいったころだと思う。サンフランシスコで初めてポロシャツを買った。以来、ワシントンDCやボルティモア、サンディエゴ、ラスベガス、北京、アムステルダム、ワルシャワ、クラクフなどの街で実際購入してきた。しかし、友人の協力もあって、ストックホルムやベルリン、マウイやホノルル、ローマなどの正規品だけでなく、バッタもん(カトマンズやエルサレムなど)も、息子の力も借りて、かなり集めている。もちろん何枚かはマレーシアにも持ってきている。(笑)

意外にマレーシアでは、ハードロック好きの人をよく見かける。同好の士である。ただ、日本で日本のハードロックのTシャツを着たりするのは私の美学に反する。だから、1枚も持っていない。では、マレーシア国内でマラッカのハードロックはいかがか?微妙なところである。すると、黒いポロシャツを見つけた。左胸に青いロゴ。マラッカ(Melaka)の字はTシャツなどよりもかなり小さい。黒のポロは素肌に着れるので重宝するし、かなり高かったけれど購入することにした。妻もこのコレクションには長年のあきらめがあって、「これは買っといたら。」と言ってくれた。(笑)結局、これがマラッカ唯一のお土産になった。ちなみに、ペナンにもハードロックホテルがあったのだが、遠くて行けなかった次第。
ところで、ショップにはよく行くが、店内で食事をしたことはない。正直、無茶苦茶高いのだ。だが、今回はF先生も初日だけ一緒したし、マラッカ川のパブから、さらにハードロックカフェにハシゴしてみた。結局ビールやサラダ、私はカフエオレ(先に入ったパブで、ギネスを飲んで致死量寸前までいただいたので…。私は酒には弱い。)程度だったけれど、とにかく初めて店内に入ったのだった。(笑)
Hard Rock Cafe のリバーサイド席から撮影したオランダ広場
ここでの会話は、F先生がクイーンの大ファンだとわかって、音楽の話題ばかりだった。やはりハードロックカフェは特別な空間なのだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿