2016年5月1日日曜日

「キブラ」を探すアプリを入れる。

一昨日から、スマホにアプリを少しずつ入れている。今更で笑われてしまいそうだが、事前に無料で入れたほうがいいといわれているアプリ(Googleの日本語入力など)を入れた。SKYPEや、写真で他言語(英語だけでなく、様々な街の看板なども含めて)を写すと日本語に翻訳されるというアプリも、便利そうなので入れた。日本経済新聞のアプリも入れた。(電子版を購入するか否か、悩んでいるところ。)

クアラルンプールの交通機関の乗り換え案内も入れた。きっと日本みたいに時間は正確ではないと思うけれど、ちょっと出かけるときには便利だ。(まだ、ほとんど650番のバス以外乗っていない。笑)

ちょっと変わったアプリを入れた。”Muslim Pro”というアプリ。私はもちろんブディストでムスリムではいけれど、キブラ(メッカの方向)を示すアプリをスマホを持つことがあったら、絶対欲しいと思っていた。特段の理由はないのだが、昔息子が、キブラを探すアナログの磁石を買ってきてくれて、教材としていた。時代が進み、きっとスマホのアプリに入るような気がして、かなり前になるが検索してみたら、すでにいくつもあったのである。デジタルで、キブラが瞬時にわかるというアプリ、ムスリムにとっては大きな朗報であろうと思う。

しかも、この”Muslim Pro”というアプリには、日の出や日没などの時間もわかる。(ムスリムの礼拝時間に大きく関わる)で、このアプリ、近くのモスクの位置もわかるようになっている。イスラム暦(太陰暦だから普通の太陽暦とは違う。)も載っている。クアラルーンも載っていて、アラビックの音声が流れるのである。英語の翻訳もあるけど、あまりいいことではないと思ったりする。クアラルーンは、アラビックで聞いてこそのもの。アラビックの響きや韻が重要らしい。(音声データのロードにすごく時間がかかるので、私は結局聞いていないけど。)無料アプリなのだけれど、有料のプレミアム版はもっとすごいらしい。音声データが遅いのも、そういうCM的要素があるのかもしれない。うーん、こういう宗教的アプリも市場経済の波にどっぷり浸かっているわけだ。興味のある方は、下記のWEBページへ。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bitsmedia.android.muslimpro&hl=ja

追記:日没時、急にアザーンが聞こえてきた。閉め切っているのに音が大きい。なんと、スマホのこのアプリから発信されていた。そもそも朝も遠くのモスクからも聞こえてくるけど、部屋の中から聞こえてくるというのは、さすがにびっくりである。

2 件のコメント:

  1. Voice Tra (翻訳ソフト)をインストールされましたか? 万一の時にお役に立つと思います。
    http://voicetra.nict.go.jp/

    返信削除
    返信
    1. Miyaさん、コメントありがとうございます。入れてみます。スマホは、全くの初心者なので…。

      削除