2010年6月26日土曜日

姉妹校交換留学説明会


 今日の大阪は1日中雨で、湿度の高い1日だった。今日は土曜日だが、姉妹校の交換留学の説明会があるので出勤した。本校には教室棟4Fに、”多目的室”という名の普通教室2室分のスペースに最大160名が入って座れるような部屋がある。国語科の特別講義(大学の先生や、小説家、アナウンサー、落語家など様々な方が生徒に講演する。年間かなりの回数が行われる)や英語科の外務省講演会(外交官が年1回来て様々な話をしてくれる)、国際交流部の仕事でいうと研修旅行や修学旅行の説明会、さらに学年全体を集めることも可能な部屋である。今日は、保護者の方にも出席いただくので、この部屋を使わせていただいた。
 
 姉妹校との交換留学は本校の特色の1つである。毎年優秀な生徒をアメリカのU校<今日の画像はU校のスクールバスの画像である。>やオーストラリアのMW校に送っている。だが、そのハードルはなかなか高い。また交換留学経験者は本校の顔でもある。様々な時に協力してもらうことになる。先日行われた英語科のスピーチコンテストでも、留学体験談を話したし、オープンキャンパスなど受験生の前で話すこともある。選抜時には、学力だけでなく人物面も重視している。

 今日の説明会には結局1・2年生と保護者が約30組集まっていただいた。今年の留学生の枠は8名である。正式なエントリーは来週からである。さて、どうなるか。朝に玄関ロビーに掲示しておいた”多目的室はこちらですという案内”は、たった1日で”ふにゃあ”となっていた。凄い湿気である。ご足労いただいた保護者の皆さまに、改めて感謝したい。

追記:リンクしている「アフリカのニュースと解説」で、『アフリカ非在住者のブログ・リンク集』として私のブログを紹介していただきました。ありがたく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿