2023年8月26日土曜日

GIジョーが欲しかった話

https://nest.campussick.best/index.php?main_page=product_info&products_id=4937
ちょっと無理矢理感があるが、ジャイナ教の重要な教義「不所有」つながりである。先日、You Tubeで「子供の頃欲しかったが手に入らなかったモノ」を紹介するというバラエティをたまたま視た。私の子供時代は、あまり裕福ではなかった。しかし一人っ子だったので、両親はそれなりに買い与えてくれた。しかしながら、高価過ぎて絶対言い出せなかったモノもある。それが、「GIジョー」である。

当時は、リカちゃん人形などが女子の必須アイテムであったのだが、それではと、男子用にアメリカから輸入されたのが、様々な兵士を着せ変えできる「GIジョー」であった。陸軍の兵士がメインだが、空軍のパイロットなんかもあって、実に奥深い。

ニューヨークに行った時、ある店のウィンドウ内に当時のGIジョーを発見した。もう大人になっていたし、グレジットカードも持っていたので、触手が動きそうになった。たしか$150くらいだったと思う。クレジットは後で明細書が妻の目に触れるのでぐっと我慢したのを覚えている。(ARMYショップでも、ガスマスクが欲しかったが、同じく$100以上したと思う。同様の理由で我慢した。)これらのモノは、まったく生産性がない。ただただ所有欲を満足させるだけだ。(笑)

昭和の子供としては、今は新しいものも出回っているようだが、やはりビンテージと呼ばれる紙の箱入りの輸入品が素敵だと思う。(笑)結局欲しかったモノとして終わるのは間違いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿