2023年6月28日水曜日

「戦争遺跡」の映画会に行く。

大久野島遺跡 http://arch-hiroshima.main.jp/main/a-map/hiroshima/okunojima.html
枚方市立中央図書館の映画鑑賞会「戦争遺跡」に妻と言ってきた。妻は遺跡が大好きで、マレーシアでも四国でも遺跡を見に行くことが多かった。私は妻ほどは興味がないのだが、これも教養のうちと前から楽しみにしていた。6階の大集会室には、今回も年配の方が多く参加していた。(笑)

川棚魚雷発射試験場 http://blog.kyushu-heritage.jp/?eid=922215
和歌山の由良要塞をはじめ、広島の毒ガス島として有名な大久野島、呉要塞、下関要塞、佐世保要塞、川棚魚雷発射試験場後などの画像が流れた。ただ、ナレーションがないので、極めて睡魔に襲われる。しれぞれ砲台や弾薬庫は、石造り・レンガ造りでよく似ているし、断続的に夢を見てしまった。

意外に印象が強かったのは、川棚魚雷発射試験場跡。屋根の喪失後、場内に木が生え、これだけ成長しているのを見ると、戦争からこれだけの年月がたったのだと、否が応でも思い知らされる。(上記画像参照)

映画が終わってから、解説があった。意外に面白かったのだ。実は枚方にも戦争遺跡がたくさんあって、特に禁野陸軍火薬庫があって、2度も爆発している。特に1939年(昭和14年)3月1日の大爆発では甚大な被害(死者94人負傷602人家屋の全半壊821戸)が出た。中央図書館にはその資料も常設展示されている。この映画鑑賞会もそういう枚方の歴史の遡上で開催されたものに違いない。こういう取り組みは実に有意義だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿