https://japolandball.miraheze.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83 %B3%E3%82%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB |
正直なところ、マレーシアに3年半もいたのに、隣国のシンガポールには足を踏み入れていない。マレーシアに比べて極めて物価が高いことが最大の理由であった。(笑)ASEANの優等生であるシンガポールに行っておくべきだったと、今になって思う次第。
開発独裁などという言葉が「政経」や「公共」の教科書に出てくる時代になった。マレーシアでは、マハティール氏の辣腕が際立っているが、シンガポールは、ある意味それ以上である。私自身、リー・クワンユー氏のことはあまり詳しくないのだが、プラグマティックに見ると大成功を収めている。マレー連邦から離脱したのは、マレーシアから見ても正解だったような気がする。
おそらく、シンガポールの読者は、これまでの過去の記事を見ていただいているのだと思う。日本人の方なのか、はたまたローカルの方なのか、シンガポール在住の外国籍の方なのかわからないが、興味深いところだ。もし、よろしかったら、コメントをいただければ、と願っている。
0 件のコメント:
コメントを投稿