2022年4月1日金曜日

さらば 愛媛ナンバー

新年度である。健康保険が昨日で切れたので、妻と市役所に行ってきた。大混雑で1時間以上待たされた。枚方市在住の保険証を手に入れてホッと安心。私は、この待ち時間を「名画で読み解く ハプスブルグ家 12の物語」をずっと読んでいた。またいずれ書評を書こうと思う。

さて、もう一つの今日の仕事は、愛車の住所変更=大阪ナンバーへの変更である。これまでほとんど業者さんに頼んでいたのだが、妻の主張で今回は自分たちですることになった。変更する場所は枚方大橋で淀川を渡ったすぐのところにある軽自動車検査協会で、市役所からだとそんなに遠くはない。ホント久しぶりに、サイゼリア(かなり廉価なイタメシのファミリーレストラン)で昼食を取ってから向かった。年度末の3月は超満員だったらしいが、今日は空いていて、スムーズに事が進んだ。自分でナンバープレートも取り付けた。さて、私の懸念は、せっかく愛媛のみきゃんのナンバープレートにしたのに取り上げられるのは切ないということだったのだが、500円払えば、穴を開けられるが保存可能だとのこと。これは意外で嬉しかった。


…しかしながら、穴を開ける場所は法律で決められており、なんと、みきゃんの左耳がかかってしまっていた。あちゃー。でも、まあいいかと思っている。ちなみに、係のお姉さんは「かわいいですねえ。」と愛媛のナンバーを褒めてくれたのだった。穴を開けたおばさんも申し訳なさそうであったことを付記しておきたい。愛媛ナンバー万歳。

…大阪市内より北部(北摂や枚方)は「大阪ナンバー」で、大阪市内は「なにわナンバー」である。軽も同様である。番号だけの味気ないナンバープレートに戻ってしまった。早く愛媛のようにイラスト入りになるといいななどと夢想している。

0 件のコメント:

コメントを投稿