2015年3月7日土曜日

アリゾナ州キングマン

今朝TVを見ていたら、旅番組でアリゾナ州のキングマンの街の映像が出ていた。おお。懐かしい。10年以上前、ラスベガスの安モーテルを朝出て、95号線に乗り、フーバーダムを経由して93号線でキングマンを目指したのだ。

キングマンは、ヒストリックロード・R66の西の起点のような街である。(実際はサンタモニカだが…。)ここから最終目的地(シカゴではなく、もうすこし行った所にある)セリグマンに向かう旅だった。田舎町なのだが、R66の博物館があったりして、一気にR66の雰囲気が盛り上がるいい町である。ここでランチをとったはずなのだが、どうも記憶にない。大体、私は海外で「食」にこだわらない。特にアメリカでは、できるだけ安く済ますので、もしかしたら、どこかのガスステーションで、スニッカーズを買って車で食べただけかもしれない。(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/shanehashi/55489421.html
キングマンで、思い出すのは貨物線の踏切である。ロスからこのキングマンを経由して、ニューメキシコ州アルバカーキに向かって貨物線が伸びている。上記画像参照(赤い矢印がキングマンの位置)。これもR66とほぼ同じルートである。もちろん線路はシカゴまでのびている。ロスには、巨大なヤード(操車場)がある。これは、サンディエゴへの列車に乗っている際に見た。アメリカは、自動車大国だし、航空網が発達しているので、鉄道による旅客移動はマイナーである。まあ、国土が広すぎるので、大都市間の近距離移動網くらいである。ただ、意外なことに貨物輸送に関しては、世界有数である。(センター試験・地理Bの常識)その規模も凄い。ディーゼルのでかい機関車が4連くらいで運ぶ。その貨車列の長さも尋常ではない。私は、貨物列車が大好きである。キングマンの踏切で、貨物列車が通過するのをじっと見ていた。なんと10分近く踏切は閉まったままだったのだった。

こんなことをエントリーしていると、無性にアメリカに行きたくなる。長いこと行っていない。もし、行くとしたら、シカゴ経由で、オハイオ州のデイトンかな、と思ったりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿