2014年9月16日火曜日

”WICKED” その12 自画自賛

教室で通し稽古
三連休と体育祭予行の隙間のような1日であった。こういう日に限って、授業が4時間もあったりする。それも、ナチスがどういうふうに政権を握ったかというような、世界史を学ぶ意味が問われるような授業であるのだが、3年生は、ほとんどのクラスが団活動疲れで、クタクタである。授業を進めるうちに、次々と即身成仏して(眠りに落ちて)いく。(笑)

わが4組も、授業中はどうだか知らないが、明日の最終リハに向けて放課後どっと動き出した。まさにラストスパートである。今日は舞台を使えないので、教室で通し稽古をやっていた。このところ、進学のことで悩んでいて出遅れていたS君も、黒子としてシナリオを熟読しながら、細かい作業のつめをしていた。本当は照明を担当して欲しかったのだが、生徒たちで決めたことだ。それでいい。また、廊下に少し白いペンキ後が残っていて、気になっていたのだが、N君がコツコツと掃除してくれていた。これもうれしい。

ところで、今日から就職試験が開始である。今日はわがクラスから2人が受験した。放課後帰校して報告書を書いた後、さっそく団活動に合流していた。それも嬉しい。他のクラスからも、わがクラスの団結力には賞賛の声が上がっている。

一人ひとりの成長がイベントを成功させる。いや、結果がついてくると私は信じている。3年生らしい3年生だ、わがクラスは。と自画自賛。明日は、いよいよ最終リハーサルである。

0 件のコメント:

コメントを投稿