2014年9月15日月曜日

”WICKED” その11 前三後一

CMの撮影現場より
三連休の最終日である。土日の二日間、生徒に任せきりであった。朝8時から、就職の生徒の面接をしてから団活動を見に行った。最大の懸案であったCMビデオは、最終締め切りに間に合い、無事完成していた。担当のS先生にわがクラスの完成作品を見せてもらったが、なかなかのモノであった。心底ほっとした。

教室では、アドパネルやら大道具やらの製作が思った以上に進んでいた。なかなかいいぞ。15時から2時間の舞台練習を見に行った。まずは、歌とダンスの舞台練習。各人の立ち位置を確認後、練習。今回のミュージカルでは、4曲も挿入されている。なかなかのものだが、プロデューサーのN君は、まだまだ満足していないようだ。(笑)これが、うまくいけば、凄い舞台になるはずだ。

本日の舞台練習 ♪エメラルドシティー
私が任している間に、いくらか演出上の変化があった。巨大な舞台背景や机やいすの使用は、私の趣味ではないけれど、生徒が考えてそうしたいのなら、それでいい。あくまで生徒の舞台だ。この二日間で、変化した大道具等は、今日の舞台練習に間に合わせてきた。それでいい。
だが、大道具が増えれば、それだけ人とモノの動きが複雑になる。思ったとおり、四苦八苦していた。3人ほど、今日は生徒が来ていない。たった3人だが、その分が重荷になってきているのだ。「先生の言っていていた黒子が重要だという意味がよくわかりました。」とはシナリオライターのS君の言。だが、いいではないか、最後までやってごらん。「机とイスには、下にテニスボールを100円ショップで買ってきて音をやわらげます。」とは団長のA君のアイデア。なかなかいいではないか。

17日の最終リハーサルまでには、生徒自身の手で、なんとかするだろうと思っている。いいクラスだ。前三後一.三歩前に進んで、一歩引いて考える。今日は、生徒にとってそんな一日であったはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿