2013年6月13日木曜日

旧大阪府警察学校の今

すこしまえの警察学校
我が家の近くに、大阪府の警察学校があった。そう、過去形なのである。この年度末に関空の方に移転したのだ。別に校内に入ったこともないし、関わりはほとんどなかったのだが、このところ、取り壊しの工事が進んでいて、ついに本部棟の姿が今日消えてしまった。

本校の武道科や体育科の生徒には大阪府警は人気の進路先だ。今春もかわいがっていた柔道部の生徒が大阪府警に採用された。「自分は、りんくうタウンの新しい学校に入ります。先生の家のそばではなくて残念ですが…。」と卒業前に挨拶に来てくれたのだった。警察学校の生徒は、だいたい彼のように「私」とか「僕」とか「俺」という一人称を使わない人種である。(笑)

全寮制で、ときおり実家に帰れるようだ。全員、紺のスーツで白のワイシャツ。電車が空いていても、絶対座らない。警察官になるという誇りがそうさせるのだろう。休暇明けには、近くのコンビニで、ビニール袋いっぱいにカップラーメンやスナック菓子や1リットルのペットボトルを入れて学校に帰る姿をよく見かけた。私は「腹が減るんだろうなあ。」と、本校の生徒を見るような気持ちで見ていたものだ。そんな風景も今はない。
今朝の6:20頃、夕方にはもう…
大阪府警察学校の本部棟は、ある意味近所のランドマークだったわけで、廃墟のような姿を目にするのは、実に寂しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿