2022年12月30日金曜日

THE ALFEEのこと Ⅱ

https://music.tower.jp/album/detail/1000141889
このところ、THE ALFEEのLIVE映像を始め、様々なYou Tubeを楽しんでいる。野外LIVEの先駆者でもあり、東京ドームのこけら落としLIVE、大坂花の万博時のLIVE、さらには毎年行われているクリスマス武道館LIVEなど、なかなか見ごたえがあった。また出演していた歌番組などもだいぶ見た。(笑)本日のエントリーは、再度試みた「THE ALFEE 考」である。

とはいっても莫大な量の彼らの曲をカバーしたわけではない。そもそも英語が多いのでわかりにくいのだが、新たにこれはいいと思ったのは「Tweat & Tears」である。LIVEの鉄板曲らしい。「THE ALFEEの人生の応援歌」である。これは絶対盛り上がる曲だ。ラストの方で三人が集まって共にギターやベースを呼吸を合わせて上下するところが何よりいい。(下記画像参照)

https://www.youtube.com/watch?v=3ORGyMi7gGo&ab_channel=%E5%85%AD%E8%A7%9
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THE ALFEEは、LIVEを何より大事にしている。回数も凄いが、舞台監督、照明、音響とチームを組んで、観客が毎回来てよかったと思えるようなステージを繰り広げている。とにかく舞台装置と照明が凄い。あれだけの照明をセットするのにどれくらいの時間と労力がいるか、近大講堂などで多少イベントに関わったことがある私の想像をも遥かに超えるだろうと思う。照明のケーブルはアホほど重い。特殊効果の花火なども凄い。LIVEでは何が起こるかわからない。音響も最新の注意を払って臨機応変にミキサーを操作しているはずだ。まずは、有能なスタッフを抱えていることに心打たれた。また多彩なゲストも登場させている。私が一番ウケたのは”ふなっしー”。莫大な回数をこなしながら、常に新しい演出を考えるのは至難の技であるが、さすがプロフェッショナルである。

もちろんTHE ALFEEの3人も、プロフェッショナルである。武道館やスタジアムのような広い場所では、上手下手に3人がそれぞれ移動したり、2階席3階席への声掛けを常に心がけていることでわかる。オープニングのMCは坂崎がやることが多いが、櫻井がいつもうまく盛り上げている。下積み時代から鍛えあげたものだろう。高見沢はこういうのは苦手らしい(TVの歌番組では、オープニングで次のの歌手の歌を歌い紹介するシーンが何度もあるが、坂崎と櫻井任せである。笑)が、TV番組などでのコメントでは、いい味を出している。高見沢はほんと見た目とだいぶ違う。(笑)ファンはそれをよく理解しているようだ。櫻井はとにかく声がいいし声量もある。あるLIVEでは、クィーンのフレディをやって皆を楽しませていた。(私自身もYou Tubeで大受けした。笑)坂崎は、最高のアコギ奏者であり、櫻井がヴォーカルONLYの時にはベースも担当するし、パーカッションを担当したり、ハーモニカを吹いたり、バンジョーも弾く。無茶苦茶器用なのである。もちろん話芸やモノマネも上手い。現リーダーである高見沢は、ほとんど全ての曲を作詞作曲している。大坂国際マラソンの主テーマソングを31年年間担当(2018年当時)したことでギネス認定された。櫻井はF1,坂崎は爬虫類やカメラ・ガラス収集などの趣味をもつが、高見沢はひたすら音楽ONLYらしい。もちろんリードギターも上手い。彼の所蔵ギターは莫大で、特にカスタムが多い。有名な天使のギターは重すぎるし弾きにくい、と借用したさだまさしが証言している。(笑)櫻井は貯金するらしいが、坂崎は趣味に、高見沢はギターや衣装にギャラをつぎ込んでいる感じである。THE ALFEEが長く続いている理由は、俺が俺がというところが3人共ないことだと言っていた。歌は櫻井。作詞作曲は高見沢。口上は坂崎がそれぞれ秀でていて、それを互いに認め合っているし、この3人でなければTHE ALFEEは成立しないと確信しているのだろう。

彼らの魅力は、実はハーモニーの美しさにある。そもそも高校時代S&Gにハマっていたらしい。実に上手い。(ニューヨーク公園ではこのS&Gが大受けしたらしい。)TV番組やLIVEでもアコギで、S&Gなどを謡うことがあるが、ロックとはまた違った良さがある。彼らの曲には、ロックであっても必ずハモる場面があって、それがTHE ALFEEの基盤である気がする。

とはいえ、彼らも私より年齢が上なので、武道館を走り回ったりするのは、きついのではないだろうか。高見沢は日頃から体力維持に努めているらしい。櫻井も坂崎も髪の毛の量が心配である。(高見沢のあの長髪は安易にごまかせそうな気がする。笑)舞台監督は、そういう事も考えながらさらなる新しいステージを模索していくはずだ。

https://www.youtube.com/watch?v=3ORGyMi7gGo&ab_channel=%E5%85%AD%E8%A7%92
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最後に、LIVE映像でよく坂崎が、何かを客席に放っているシーンがある。何を放っているのか謎だったが、ある時、彼らのマイクスタンドに、「異物」がゴジラの背中のように、いくつもついているのを発見した。(上記画像参照)これはピックのようだ。(櫻井はベースで、あまりピックを使わないので数は少ない。)坂崎は、ツアー名や名前入りのピックを観客にサービスで放っているのだ。THE ALFEEの観客への想い、LIVEへの想い、まさにここにあり、である。

2 件のコメント:

  1. 細かい所まで観てらっしゃいますね!!
    ライブも、アンコール後は、コントや「寄席」の雰囲気があるほどです。
    人生で一番回数行ってるライブがアルフィーです(中2から現在までドハマり中)
    桜井さんのセリーヌ・ディオンやS&Gは最高です!!ボクサーを生で聞いたことがあります。
    アンコール後に時々聞ける、坂崎さんの拓郎さんやこうせつさんも、本人かと思うほどの完コピです。
    あと、意外と知られていない、高見沢さんの天然ぶりもライブではよく見られます。ギターのケーブルが足元に無数にあるため、しょっちゅうつまづいて、会場と、桜井さんと坂崎さんの笑いを取ってます。

    ライブの一番の見せ場で、先生が気に入った
    Sweat & Tearsがかかり、ピアノの前奏から会場が静まり、マイクを通さず「星空のディスタンス」のサビを歌い上げ、定位置について歌いだす瞬間に、その1番の特殊効果が見られます!!

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  2. 中村君、コメントありがとう。中村君の好きなバンドのイメージは未だにBOOWYなので、驚いたよ。

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