2015年10月1日木曜日

なぎなた部 I先生の満月ポン

本校は、何といっても、なぎなた部で全国的に有名である。I先生というレジェンドな先生が、おられるのだ。近畿総体、和歌山国体と、専門競技のお仕事で半年間留守にされていた。

で、10月になった今日から復帰されたのだった。その際に、本校の先生方に「ご迷惑をおかけしました。」と、満月ポンを配っておられて、私もいただいた。なぎなたのイラストが入っていてなかなか可愛い。

隣席のM先生は鹿児島出身で、「満月ポンって、どんなお菓子ですかぁ?」と聞いてきた。「?」大阪人としては意外な発言だった。職場で大笑いになった。「ラスクみたいなお菓子ですかぁ?」「うーん。醤油味。」「?」と、いうわけで、早速開けて食べていた。(笑)まあ、我々が初めて鹿児島のカルカンを食べるようなものである。

10月である。昨日やっと雨にたたられた体育祭(前半しか実施できなかった。)の団アピールだけ実施できて、文化祭と合わせてフィナーレまで終えた。一気に中間考査へ向けて学校が落ち着いてきた、…ように思う。

ちょうど、年度で言えば半分過ぎた。来週は、人権講演会も控えているし、教務の仕事もいろいろとある。昼休みは考査後に始まる総合的学習の(希望が多かった講座の)抽選会。また府内の全中学校に「体験入学」の案内を送付するという仕事もあったりする。印刷。封筒入れ、切手貼り。教務の仕事は、地道だが、間違いは許されない。

意外に忙しいのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿