2015年5月31日日曜日

急にポーランド行きを検討する。

http://www.kunstreizenbudok.nl/
budok-krakau-warschau/
album/slides/07%20Krakau%20
en%20Warschau%202010%20076.html
鍼灸院への行きの車中で妻が「どこか行きたいなあ。長いこと道東に行ってないし。」と言い出した。たしかに、「知床にまた来よう。」と言ってから、だいぶたつ。でも、「同じオカネをかけるならポーランドやな。」という話になった。何故ポーランドかというと、アウシュビッツ収容所に行きたいのだ。(すでに行ったことがある)息子が、「早く行かないと朽ち果ててしまうで。」と言っているのである。

先日新聞に、ある旅行社がポーランドのモニターツアーの広告を出していた。そのツアーをWEBで検索してみた。添乗員さんが同行するツアーである。妻は安心だからツアーがいいと言う。私はバックパッカーの端くれだから、あまり乗り気ではない。結局値段のこともあって却下されたのだ。ところが、同じHPにもっと安いツアーが載っていた。これは、航空券とホテルのみのフリープランツアーだった。11万円台とは、えらく安いではないか。妻も一気に乗り気になったのだ。

いろいろ調べているうち、妻がパソコンの画面を見て、それが6月30日出発であることに気づいた。私は7月末のつもりだったのだ。7月を調べるとぐっと値段が上がっていた。「あ~あ。」である。「ポーランド、ぶっとんだなあ。」「じいちゃんはあかんなあ。」と妻。

しかし、さらに燃料チャージの価格とかも考慮して調べてみると、他社でそこそこの値段のフリープランがあった。最終的に、フィンランド航空でいくワルシャワ・クラクフ8日間プランと、KLMでベルリンに飛び、そこから列車でクラクフに向かい、ワルシャワから帰る8日間プランが目にとまった。金額的にも最初の6月末プラン+燃料チャージ+列車代込みくらいで大差ない。

妻と相談の上、フィンランド航空利用の方に決めた。とりあえず申し込みメールを送った次第。ベルリン経由も魅力的だったが、KLMにまた乗るのはちょっと辛い。(旅行社は今日は休みなので)明日以降のメールの返信が楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿