2010年8月20日金曜日

MW校訪問団受け入れ説明会


 月曜日が始業式であるが、学校はバタバタしていた。明日から英語科の1年生のセミナーである。明日は学校で授業開始、日曜日をはさんで、月曜日からは滋賀の方で2泊3日の英語漬けの日々である。英語科の先生方はその準備で大わらわである。一方、我が国際交流部も、今日はオーストラリアの姉妹校マウント・ウェヴァリー・セカンダリーカレッジ(長いのでMW校と記す。)の、訪問団の来日を控え、ホームステイの準備開始である。酷暑の中、23組の生徒と保護者に来ていただき、Y先生よりスケジュールやMW校生徒のプロフィールなどを配布、説明があった。<今日の画像は、その案内掲示である。最近、Wordのすかしに凝っていている。U校のJ-howksに比べて、MW校のキャラはユニコーン。デザイン的にも、もうひとつであるので、豪州の地図的国旗にしたのだった。>

 ところで私の方も3日休んだおかげで仕事が溜まっていた。(笑)まずは、8校合同仮想世界ゲームに参加いただいた各校宛に、お礼と関係資料のCD-Rを入れて送付した。さらに、明日の補習のプリントを印刷した。本校の印刷室は、完全密室である。サウナのようであった。これに、今日のMW校受け入れ説明会の準備と、日中交流団に参加する生徒への連絡、暮れの親交会幹事長として宴会場の予約等々、結局1日中走り回っていたのだった。ふー。

 おまけに、妻に頼まれて、地下鉄を途中下車してサプリメントを買って帰るというおまけまでついていた。(笑)暑い。重い。妻にメールを入れたら、駅まで迎えに来てくれた。最近は、酷暑で妻も参っている。料理人を自負する彼女であるが、この暑さでキッチンに立つのはすこぶる苦痛らしい。息子もいないことであるし、結局外食になった。2日連続である。昨日は”大阪王将”の五目そばと餃子だったが、今日は”きん太”のお好み焼きであった。クーラーのきいた場所で、晩餐。プチ贅沢である。ささやかな幸せである。うーん、小市民。(笑)

 ところで、イェルサレムは、摂氏44℃になったそうだ。(息子からのメールによる。)

0 件のコメント:

コメントを投稿