2024年7月1日月曜日

世界価値観調査考2

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%
BE%A1%E5%80%A4%E8%A6%B3%E8%AA%BF%E6%9F%BB
世界価値調査についての続編である。ウィキでさらに調べてみた。この調査は、面接による250ほどの質問調査 で1カ国あたり平均1330人のアンケートから集計されているようである。

縦軸の伝統的という意味では、宗教の他に親子間の絆、伝統的家族関係、権威への服従、離婚、中絶、安楽死、自殺への抵抗感、自国への誇り、ナショナリズムなどか関連している。

さらに、サバイバル(生存)ー自己表現の横軸では、自己表現とは、LGBTや外国人などのマイノリティーへの寛容性、環境への配慮、社会的信頼や穏健な価値観と家計している。もちろん、アメリカのミシガン大学のロナルド・イングルハート氏の主導故に、この自己表現は民主主義の中心価値観とされる。

佐藤先生の図には、各国の位置は示されていないが、これには国名が入っている。この方がはるかにわかりやすい。PDFでこの図を各生徒に送ることも可能なので色分けされて見やすいし、こちらには、旧社会主義国という破線の括りも入っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿