2023年11月19日日曜日

追憶:ニューヨーク Ⅰ

https://www.at-broadway-musical.com/theater/radio-city-music-hall/
You Tubeのしげ旅が再開した。一時帰国の後、NYC・タイムズスクエアー近くの宿をとっていた。しかし、相変わらずアメリカの物価は暴力的である。宿泊税に関してはNY州は別格に高額なのもあるが、食事代もえげつない。どうやら今回のNYC編は前後半にわかれているようなので、前半にでてきたところと重なる場所について追憶しようかと思う。

まずはタイムズスクエアーである。私が行った頃と違い、広告看板がほとんど電子化されている。時間の経過を考えればあたりまえではあるが…。たしか、近くの安いラーメン屋(日本語で書いていたけど、中国系の店だった。日本人が好む味について、質問された記憶が残っている)に入ってランチ。懐かしい建物が映像にあった。ラジオシティー・ミュージックホール。デカい劇場で、ツアーも行われていたので昼間に入ったことがある。中で行われている何かのエンターテーメントのリハーサルを見ることができた。まさに本場のエンターテーメント。感激した。後にこの経験は、文化祭のクラスのミュージカルや各種イベントでの演出のヒントとなった。本物を見ることは最高の勉強であると思う。

ロックフェラーセンターやエンパイヤステートビルからの展望の話が出てくるが、私はエンパイアステートビルから夕闇に映る夜景を見た。まだトーレートセンターがあった頃で、実に美しかった。まさに世界的観光地。自由の女神と共にエレベーターの中では、何カ国語かが入り乱れていた。しかし、今の展望台の入場料は無茶苦茶高い。

意外に懐かしい思いをしたのが、地下鉄から吹き上がる白い煙。ミッドタウンではあちこちから噴出していた。ペン駅の上のマディソンスクエアーガーデンもツアーで参加した。私にとってはアイスホッケーの試合というよりプロレスの聖地だと思っていた。(笑)グランドセントラル駅は、JFK空港からバスで着いた第一歩をしるした場所である。遅い時間でちょっと治安が悪そうだったので、ホットドックを1個買って食べ、すぐイエローキャブを拾ってB&Bへ向かった記憶がある。

5番街も歩いている映像がある。メトロポリタン美術館(私もしげ旅同様3時間位で早足で回った。最高に感激したのは、倫理の資料集にある『ソクラテスの死』が極めて大きかったこと)やトランプタワーも出てきた。MoMA(近代美術館:反対にダリの『記憶の喪失』がめちゃくちゃ小さかったことに衝撃を受けた。)も出てきた。懐かしい。

しげ旅では、ブロードウェイのチケット売り場で当日・安売り券の『シカゴ』を手に入れている。私は、日本から旅行者経由で予約して『キャッツ』を見た。たしかに、英語はよくわからんけれど、歌とダンス、演出の凄さは凄い。見た後、近くのカフェで、1時間位『キャッツ』の内容をノートに思い出して書き残したのだった。それくらいしないともったいないと思ったのだ。おかげて、記憶と資料に残っているので、M高校の国語科が劇団四季の「キャッツ」を見に行った時、すり合わせをしたら、ラング以外の演出が全く同じだったことに驚いた。完全コピーで浅利慶太もマッ青である。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿