2021年5月7日金曜日

「殻を破る」「がんばる」

愛車が緊急入院して2日目。今日は雨である。昨夜100段ほどある階段を下りていて、尻もちをつき、左足を痛打してしまった。おかげで湿布したものの痛くて寝不足だった。そんなこんなで、妻から今日は階段を使わぬように指示された。雨だし、また滑っては大変である。

途中、未咲輝ロードの生徒の絵を見ていた。このブログでも紹介したことがあるが、新しいものの中で、これはという2枚を見つけた。両者とも3年生の塾生のものである。しかも、アート班で防波堤の絵を描いた中心者の2人である。まあ、さすがと言うべきか。

上の犬には「がんばる」、下の般若には「殻を破る」というコピーが添えられている。2人をよく知る私としては、その辺の微妙なマインドが伝わってくるのが面白い。

実は、今日は地域おこし協力隊の連絡会がある日であった。完全に失念していたのは、体調不良のせいか、多忙によるものか、とにかく無断欠席してしまったのだった。あとで、講師陣に聞くと、今日は町長も参加されていたという。あちゃー、である。齢なのかなあ。講師陣にも迷惑をかけた。それを詫びると、「昨日私が確認しておけばよかったです。」「車が故障して代車がないというのを知っていながら声をかけていなかった私が悪かったのです。」との答え。ああ、我がチームだなと思う。帰りもコンビニまで、乗せていってくれた。

帰宅すると、妻が「車が帰ってきたので迎えに行こうかというLINEを読んでないの?」と言った。「多忙で見ていない。」と答えたが、愛車が退院してきて、ちょっと安心したのだった。

歳である。だいぶ無理をしているのかもしれない。今日は42人の来塾者。

「殻を破る」「がんばる」というコピー、私のマインドでもあるよなあ。あまり無理しすぎるとミスをする。大局を見て、ある意味無理をしないのも自分の「殻を破る」ことになりそうだ。そういう「がんばる」を心がけようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿