2021年5月6日木曜日

愛車、緊急入院す。

八幡浜警察署
妻の免許更新のために、朝から八幡浜警察署に向かった。国道197を走っていると、妻が「どうも変なにおいがする。」と言い出した。私は慢性の鼻炎ぎみで、あまり鼻が利かない。そうこう言っているうちに八幡浜市内に入って信号で停車した。すると、ボンネットから白い煙が出ている。ゲゲゲッである。とりあえず、妻の免許更新を済ませ、警察署近くのスズキの自動車修理工場に飛び込んだ。

幸い、人のよさそうな老整備士が、すぐに見てくれた。丁寧な仕事で、エンジンオイルが漏れていることが判明。わざわざリフトで上げてくれ、車体の下部を見てくれ確認した。その後、エンジンルームと車体下部の水洗いもしてくれたのだった。それで、オイルを足した分の料金のみ、2000円也。「なんとか三崎までは帰れるだろうが、地元の車屋さんに修理してもらった方がいい。」という忠告も受けた。

ゆっくり走ると言っても高低差のある国道197。ヒヤヒヤしながら三崎にたどり着いた。で、いつも世話になっているダイハツさんに車を預けたのだった。残念ながら代車が土曜日までないとのことで、今日は学校に歩いていくことになった。

GW中は結局あまり歩かず、2㎏ほど太ったのでまあいいかと思ったのだが、大汗をかいて息も絶え絶えになって疲れ切ってしまったのだった。愛車のありがたさが身に染みた次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿