2018年9月24日月曜日

PBTの話(63) サクラカレンダー

スクールホリデー明けの月曜日である。今週は水曜日から第5回定期試験もある。気分一新、EJUに向かって再出発の日であるといってよい。スクールホリデー中、私は2日間出勤して、4種類の定期テストの完成・印刷と、その他の雑務をこなしていた。その雑務の一つが、みんなから集めた受験日程をカレンダーに記入することだった。

マレーシアと日本は郵便事情においては遠い。メールだと一瞬だが、Fedexを使っても2~3日、POS(国際郵便)なら4~5日はかかる。出願には、この郵便事情を考慮しなければならない。カードや外国送金がだめな国立大学などは、エージェントに入金してもらう時間も考慮しなければならない。そんなこんなで、出願は何時いつから何時まで、という入試要項どおりにはいかない。出願の5日くらい前に書類は完成している必要があるのだ。で、カレンダーが必要というわけだ。

先週の金曜日、帰宅前にクラスの掲示板にこれを貼っておいた。今日から来年の3月末までのカレンダーなので、かなり長くなった。朝、教室を覗くと、早いメンバーの顔がこわばっている。さっそく効果覿面である。(画像の赤い矢印参照)

4限目の私の授業は、模擬問題の解答もしたが、このカレンダーの解説と、早くも面接のためのカードを配った。Q1~Q20まである面接の答えを記入するカードである。近々、2つの私大の面接(スカイプ)が予定されているからだ。どうせなら、意識付けにと全員に配ったのだった。我がクラスは仲がよい。だが、受験は個人の孤独な戦いだ。時々、こういう打ち水を浴びせることも大切だと私は思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿