2018年9月6日木曜日

バス友・爺々化・地震・卒業生

北海道・長沼のハイジ牧場 http://sakusaku78.blog.fc2.com/blog-entry-13.html
先日の関西の台風に続いて、今度は北海道でM7の地震。被害を受けた方々に心からお見舞い申し上げます。

今日は、朝から何かあるかなと思う日だった。
<バス友オールスター>
650番のバスの乗客がほぼオールスターだったのだ。陳さんとバスを待つことから始まり、次々と久しぶりのバス友(たとえば、インド系のナイスガイ)も、どんどん乗ってきた。毎日同時刻にバス停に立つ私だが、2年以上乗っているとかなりの数のバス友がいるわけで、これだけ揃うとちょっとびっくりしたのだった。
<爺々化している実感>
日本人会に着いて、セキュリティーから日経を預かった。一面には70才まで雇用という見出し。ゲゲゲとちょっと読みながら階段を昇っていると、側面に肩をぶつけてしまった。ちょっと出ている部分に見事にゴツンである。職員室でも机の角にゴツン。一時間目のB組でもホワイトボードにゴツン。だいぶ疲れているのかとも思うが、爺々化していることは間違いない。
<地震のニュースに驚く>
ここでやっと、地震の話を聞くことになる。千歳の近くが震源らしい。それを聞いて、ハイジ牧場は大丈夫かと思った。長沼にある農場というか遊園地というか、なつかしいB級(関係者の肩には失礼だが)の観光地である。私はここを愛すべき場所だと思っている。牧場の建物、関係者、さらに牛や羊や山羊や豚などの家畜たちは大丈夫なのだろうか。心配している。ほんと、日本はどうなっているのか?と率直に思わざるを得ない。
<卒業生来たる>
そんな、いろいろあった1日だが、F38Bの国費文系の卒業生(特に関西在住の学生が多かった。)、さらにF36Cの国費生文系の卒業生がPBTに里帰りしてくれた。いやあ懐かしい。元気そうでなにより。最近はネットでハラルの食品も手に入るようで、ちょっと安心した次第。関空の国際線発着は今もストップしている。一刻も早い復興を祈りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿