2018年1月1日月曜日

「諦」から「安」に向かって

マレーシアのウユニ湖?での夫婦記念撮影
2018年の新年を日本より1時間遅れで迎えました。新年と同時に数カ所で打ち上げ花火が上がり、住処の窓から夫婦で見下ろして鑑賞しました。マレーシア人は打ち上げ花火が大好きです。近隣の犬たちもワンワンと大声で吠えています。日本の「行く年来る年」といった厳かさはありませんが、これまたマレーシアなのだと思います。(笑)

幸い、PBT(旧IBT)の我が私費文系クラスでは各大学の留学試験に対して全戦全勝中です。これから国公立大学を中心にさらに戦いが進みますが、気を緩めずに祈っていきたいと思います。一方で国費生のEJUの結果が意外なくらい低迷しました。私の戦略ミスかもしれません。

新年は、何より夫婦共々健康に留意していきたいと思っています。やはり年齢を感じることが多くなりました。

昨年の国際政治の漢字を私が選ぶとすれば、「諦」でしょうか。米国や北朝鮮、韓国などの非理性的な政治姿勢に「諦」。365日怒りを通り越して「諦」の日々でした。今年は、東アジアに平和を、アフリカに平和を、そして全世界に平和をと祈らずにおれません。2018年は「諦」から「安」へ、自他共に向かう年であるようと念願しています。

最後になりましたが、新年を迎え、読者の皆様とともに言祝ぎたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿