2016年6月21日火曜日

"Office365の罠" の顛末

2か月前にPCを大修理して、office 365の1ヶ月無料お試しサービスをしてみたところ、1ヶ月後には、全然ログインできず解約できなかった件。1か月前になんとか日本のマイクロソフト社の相談用のチャットに突入できた。その際、私のクレジットカードのデータから解約が可能とのことで、オープンにしていない東京の電話番号を聞いた。さすがに、マレーシアから国際電話などもったいなくてできない。ここはまだ日本にいる妻だけが頼りである。

今日、妻が連絡をとってくれて、私は何もしなくとも、明後日にはoffice 365は立ち去ってくれるそうである。まあ。1ヶ月だけ代金を支払うことになったが、そもそもいいソフトであるから問題はない。解約できない、というシステムが恐ろしい罠だと思うだけのことだ。PCなんぞが急にぶっ壊れ、解約できないとなると、永遠に支払いが続くわけで…。

このところ、アドイン、やらパスワードやら、そういうコトバがどうも億劫になってきた。あまりうまくいった試しがない。できるだけ、そういう世界からは離れていたい、と思うのであった。ともかくも、妻に感謝である。

追記:(6月27日記す)学校のPCで、Officeに入ろうとしたら、新たに申請しないと入れなくなっていた。要するに、妻の電話にあったとおり、私はoffice365の呪縛から逃れることができたのである。さっそく、アン・インストールして、5月に日本から持ってきていた以前購入したPCの付属品のoffice2007に入れ替えた次第。ほっとしたのが実感。

0 件のコメント:

コメントを投稿