このところ、休日は住処でじっとしていることが多いので、今日こそはと出かけることにした。日本人会の和風堂で見つけた恐ろしく使い古したマレーシアのガイドブックに、「水上集落の島・クタム島」というのがあって、KTMコミューターで1時間くらいだそうだ。これだ、ということで、とにかく最寄りのクラン港(ペラブハン・クラン)まで行くことにしたのだ。(島に渡るのは妻と改めて来る時の楽しみにとっておきたい。)
で、住処をいつもの650番のバスで出発。KLセントラルで、KTMに乗る。今回は5番のプラットフォームである。終着駅が目的の駅なのでわかりやすい。意外に混んでいた。途中、シャーアラムという駅とクランという駅で多くの乗客が降りた。シャーアラムは、KLが連邦直轄都市になった関係で、セランゴール州の州都となった新興の商業都市らしい。クランにもなかなか魅力的なモスクがあって、なんか胸騒ぎのする街並みだった。各駅停車で1時間強というのは、地元の大阪で京橋から同志社前くらいかなあと思う。往復で座る位置を変えたので、なかなか車窓は見応えがあった。
車内はクーラーがかなり効いていて寒いくらいだった。日頃、自宅ではクーラーは絶対つけない。(電気代RM200以来の掟となった。)だから、贅沢感がある。(笑)これで、片道RM6.5である。安い。当然KLセントラルまで、バスで行き帰りしたので、こちらもRM1。往復でたったRM15の旅である。
久しぶりに海を見た。海は海だけど、マラッカ海峡だ!と叫ぶ感じではない。向こうにマングローブがずーっと見える。あれがクタム島なのかもしれない。(一番上の画像参照)
ところで、もっと変なものを見た。タンク車というカテゴリーの貨車だと思うのだけれど、真ん中に落ち込んでいる、いわゆるV字型のタンク車がたくさんあった。石油を運び、真ん中から取り出すのだろうか?それにしても初めて見た。(車窓が汚れていて少し見にくいですが…。)
帰りの景色を楽しんでいたら、住処からよく見えるコンドミニアムがいくつも見えた。おお、この線はあの辺を走っているのかと感慨にふけっていたら、我が住処もよく見えた。意外に近くに駅があることを発見した次第。ただし、歩いては簡単に行けそうにもない。それこそがクララルンプールという街なのである。最近、それがよくわかってきた。(笑)
KLセントラル駅からは、インド人街を歩いて、インド人街の出口にあたるバス停から650番に乗った。と、いうのも行きのバスで、偶然、素敵なオブジェを発見したからである。
チャイをつくるオジサン。私はこういうの、大好きだな。
2016年6月26日日曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿