来週から学年末考査である。今日を入れて授業は3日間となった。そろそろ最後の授業だという教科もあり、生徒もちょっと感傷的である。正規のLHRも今日が最後だ。一応学年末考査に向けて自習という日程だが、私は生徒に任せている。本当はテニス場でテニス大会をしたかったらしいが、体育科からNOと言われてしまった。本校のテニス場は第二体育館の屋上にある。へたくそがやると、民家にボールが飛んでいくこともあるそうで、LHRでの使用は認められなかった。もっと早くアポをとればいいのにと思うのだが、昨日は私が所用で初めて有給休暇をとったので不在だった。私の責任でもある。とりあえずプランBを考えなければならない。
結局、椅子取りゲームやフルーツバスケットをやることになったらしい。昨年の2年5組も最後にこれをやった。かなり盛り上がったのだが、3年4組ではどうだろうか、と思っていたが、おとなしい女子生徒にも男子がウィットにとんだ野次をとばしたりして、クラス代表を中心に見事な盛り上がりを見せていたのだ。
結局、いろいろあったけれど最後のLHRを生徒は、自分たちの力で大いに楽しんでいた。遠心力による指導も、ある意味なかなか大変だが、これでいいのだと思う。
2015年1月28日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿