2013年9月7日土曜日

ジェッソを買いに行く。

我がクラスの模擬店での装飾で、大小二つの招き猫をつくることになっている。大は屋根の上に。小は店の前に。担当の生徒が、現在様々な工夫をしながら「張りぼて」を作っている。特に、屋根の上に置く大の招き猫は重量が問題になるので大変だ。

招き猫の張りぼては、最後の彩色が特に重要。絵具をいかにうまくのせるか?重要な問題である。そこで、私はジェッソを購入することにした。ジェッソというのは、アクリル絵の具の下塗り材である。紙だけでなく、コンクリートや布などあらゆるものに絵具(もちろん相性がいいのはアクリル絵具だが…)がのるようになるスグレモノである。

生徒に探させたのだが、普通科の生徒は画材店との関わりがない。仕方ないので、私が今日購入したのだった。画材店はいい。高校時代はデザインをやっていたので、なつかしい。なんか創作意欲が湧いてくる。

小招き猫製作中
この招き猫。昔工業高校に勤務している頃作ったことがある。電気科の3年の悪童どもが、私の所に来て、「先生、有志で模擬店をやりたいので顧問になってください。誰も引き受けてくれません。」と泣きついてきたのだ。たしかに危ないメンバーだった。カラアゲの店をやりたいと言う。仕方なしに引き受けたのだが、なんとなく招き猫でもつくって、悪童どもを喜ばしてやりたくなった。使われなくなったバレーボールなんかを土台に紙ねんどをはりつけて、ジェッソを塗り、かなりリアルなものを作ったのだった。悪童どもは大いに喜んでくれた。当日は人が変わったように懸命に模擬店を頑張ったのだった。(笑)

さてさて、我がクラスには美術の心得がある生徒も多い。どんな招き猫が出来あがるか楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿