本当は今日は、近くの私立高校に野球部の秋季大会の応援に行く予定だった。我がクラスの野球部がレギュラーをつかみ活躍する姿を楽しみにしていたのだが、台風18号でそれどころではなくなったのだ。朝からNHKで、驚くようなニュースが流れていた。桂川の氾濫である。
TVでは、何度も嵐山・渡月橋の様子を流していた。嵐山は、私が大学4回生の頃アルバイトをしていたレストランがある。まさに渡月橋のすぐ傍である。夏の甲子園の際など、応援団の昼食場所にもなるようなレストランで、広い駐車場も完備している。まあ、そんな団体一見さん相手にも対応できるレストランである。アルバイト・ウェイターとして、クリーム・ソーダを作ったりもした。教員採用試験の一次試験(一般教養)に合格して、二次試験(専門教養と教職教養)に打ち込むために、バイトを辞めたのだが、私にとっては思い出の場所である。そのレストランも、氾濫の影響を受け水浸しになっている姿を見た。右京区、西京区を始め、南区などでも避難勧告が出ている。信じられない状況だ。
京都市内でも鴨川が凄い状況になっていた。宇治川も木津川もである。やがてこれらの水は淀川に流れ込む。大阪の様々な川は大丈夫だろうか。
もうひとつ非常に気になるのは、「桂離宮」のことである。京都の歴史遺産はそれぞれ素晴らしいものだと思うが、私は行ったことはないけれど桂離宮が最高傑作だと思っている。被害が大したことがなければいいのだがと心配している次第。
被害を受けた方々に、心からお見舞い申し上げたい。
2013年9月16日月曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿