2013年9月9日月曜日

7年後ということ。

東京にオリンピックがやってくる。7年後2020年。TVで、多くの人が自分の7年後を考えずにおれないのではないか、とあるスポーツコメンテーターが言っていた。全くその通り。私も自分の7年後を考えてしまう。

7年後と言うと、現役教師からリタイアしているはずだ。63歳という年齢になっている。どこかで非常勤講師をしているかもしれない。今のところ再雇用されることは考えてはいない。若い教師のチャンスを奪う事になるからだ。(と、言っても経済的な理由で頑張っている先輩方を揶揄するつもりはない。)

と、いうより果たして生きているのだろうか。最近の体調不良から導かれる答えは微妙である。正直、そんな事を考えていたのだった。常に前向きに生きてきた私だが、このところの疲れは尋常ではない。今日は月曜日で、5/7時間授業だった。適当に気を抜けばいいのだが、全力投球で頑張ってしまう。気温が微妙で空調が止まり、汗だくで5時間。うーん。きつい。

ハイデガーではないが、私の教師生活も「死に至る存在」となっている。常にいつ何時(なんどき)、教師生活が終わるかもしれないという思いがある。だからこそ手が抜けないのだが、それが体を痛めつけているという二律背反。うーん。でも最後まで自分の美学を貫くつもりだ。

ただ、引く時は美しくありたい。そんなことを考えていたのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿