2010年7月1日木曜日
リメンバー7月1日 in 枚方
今日は7月1日、我が学研都市線津田駅に集まるタクシー全てが、”禁煙車”となる日である。このところ、血糖値関係は順調なのだが、多忙故の疲労からか、帰宅にタクシーを使うことが多くなった。今週なんか3/4という頻度である。小遣いのほとんどがタクシー代に消えていく。で、私は健康のこともあるし、禁煙車となることだし、もうタクシーはやめようと決意したのである。ところが、JR西日本の中でも最低の路線である学研都市線がまたやってくれた。今日も試験づくりなどをやっていて、京橋を出たのが8時である。住道でやっと座れた。が、四条畷の手前で突然停車。なんでも藤坂あたりに線路に入った馬鹿がいたようで、安全確認のために停車したらしい。おまけに四条畷で、乗っていた電車は急遽京橋に折り返し運転となり、我々は普通に切り替えられた快速に強制的に移らされた。今日は、学会に持っていく資料800枚を学校から持って帰るために荷物も多い。やれやれである。
という長い言い訳があって、”禁煙車”タクシーに乗って帰ってきた。くそっ!と思うのだが、どっちみち煙草がきれていたので、吸えるはずもなく…とほほである。
とにかく、喫煙者としては、この集団ヒステリックな状況に異議を唱えたい。まるで、アメリカの禁酒法である。禁酒法は見事に失敗した。欲望をも含めた人間理解を、単なる観念的にとらえて正義づらした禁煙原理主義者は、いつか悔い改めることになると私は思う。あの禁酒法を推進し、結局敗北した連中のように。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿