2010年7月6日火曜日

JICA地球広場


学会の帰りに、JICAの地球ひろばに寄ってきた。近々ここで、リリ~君がJOCVの2次試験を受けるということもあり、また”アフリカのサッカー特集やってます”というポスターが広尾の街のあちこちにあったこともあり、さらに聖心女子大学のすぐ近くだったこともあり、行くことにしたのである。
<本日の写真はその展示内容の一部である。…是非拡大して見て下さい。>様々なアフリカの文物をうまく展示してあり、また様々なアフリカの問題を”小中学生”に紹介するという感じの展示だった。きっと小中学生なら、大いに盛り上がるに違いない。またこの展示の案内係の方がたくさんいて解説をしてくれる。聞くと、こういうボランティアがあるのだそうだ。JICAのやることには、ソツがない。こういった形で国際協力にふれてもらう、というのはいい。大学生らしい女性が近寄ってきてくれて解説しようとするのだが、何も言いだせない。申し訳ないけど私の方が詳しい。なんかそんなオーラが出ていたのだろう。彼女が小学生相手に説明しているところを見たいなと思った次第。

ところで、ガーナが呪術師の祈りもかいなく、カトリックのウルグアイに負けてしまった。(もっと正確にガーナは”アングリカン:英国教会”もいると思うけど…)PKって恐ろしい。アフリカでのW杯、全アフリカ人の夢をもう少し長く見させてほしかった。ケニアでもジンバブエでもブルキナでも、食堂や雑貨屋のTVは道から見える。子供たちはダブダブのサッカーのユニフォームを着て目を輝かせて応援していたんだと思うと泣けるのである。

追記:昨日のブログの哲平さんのコメントに答えているのですが、3回やってもうまく入りません。哲平さん申し訳ありません。ここに、コメントしておきます。『若いころに自分の肉体の限界を知ることは重要です。私も昔は3日くらい徹夜しても平気でした。…今は悲惨ですが。エゴグラム、おそらくCPとAが高いのではと思います。また書きますね。K大にくるスティーブンス氏は動物愛護の専門家らしいですが、イルカの映画の話がでるのでしょうか。』

0 件のコメント:

コメントを投稿