2022年11月13日日曜日

やはりデモクレイジー

https://www.foreignaffairsj.co.jp/focalpoints/2022-7-15-fri/
やはりといか言いようがない。赤い(共和党の)波が、事前の報道で流れていたにも関わらず、民主党側は何かしたようだ。前回同様、今度も様々な策動が後から出てくるだろう。先日エントリーしたように、民主主義はアメリカの根幹だ。この根が腐っている。もうアメリカに未来はないのではないか。我がブログに、アメリカからのアクセスが多いのを良くわかった上で、こう表現せざるをえない。

前回の大統領選の時、トラさんはアメリカの分裂を避けるために、あえて戒厳令を出さなかった。見た目は武闘派だが、民主党の戦争屋とは本質的に違う。だが、今回はどうだろうか。二度あることは三度あるという。2年後の大統領選挙も同様に、デモクレイジーがアメリカでも蔓延する可能性が高い。

ジョン・ロックの抵抗権を共和党支持者は行使するのだろうか。今現在の状況下で捨てるものがない場合は大いに有り得るが、豊かなアメリカでそのような事態が起こることは私は想像しにくい。アメリカが分裂するなどというSNSで予想する向きもあるが、アメリカの混乱はさらに世界情勢を混乱させるだろう。先の読めない状況が続いている。

0 件のコメント:

コメントを投稿