2021年9月26日日曜日

笑止 年金=消費税論

https://ito-design.link/nigaoe/youtube-2/
すでに謝罪して撤回したようだが、自民党総裁論で河野氏が、年金を消費税でまかなうという、昔民主党が主張してすぐ撤回した政策を再度打ち出したのは、笑止である。間接税は、富者と貧者に平等な税で、消費税が上がると収入に占める消費の比率が大きい貧者が苦しむことは明白であることは、高校・政治経済の財政政策の基本中の基本だ。貧者を苦しめて、貧者を救おうという全くバカげた政策である。

このような理屈がわからないような人物が、国のトップについていいわけがない。自分の派閥のトップ・麻生財務相に、年金を消費税でまかなうなら18%~23%に上げなければならないとこの政策を否定されたのがさらに笑止。しかも謝罪・撤回の時に、消費税の%アップについては「枝葉なことだが」と吐き捨てたという。どこが枝葉なのだろう。このような「優秀な」人物がワクチン接種をガムシャラに進めてきたわけで、こちらもどうも信用がならない。

さらに例の弟が社長を務める企業が、中国とズブズブで、ウィグルと関係する企業と取引があるのではないかという疑惑も出てきた。これも笑止。どちらを向いて政治をしているのか、という疑惑がついて回る。

マスコミでは河野有利が伝えられているが、このような反面的な報道があまりされていないらしい。日本の総裁選(実質的な首相選挙)もアメリカ大統領選同様に盗まれたものではないか、と疑惑があると私などは思うのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿