2020年9月4日金曜日

台風の隙間をぬって体育祭だ。

応援団の演技も見違えるほどうまくなってきた
三崎高校は、明日70周年記念の体育祭である。台風9号が去り、次は超大型の台風10号が接近しているが、その隙間をぬって無事開催できそうである。

昨年は雨の中の体育祭であったことをマレーシアでHPを見て知っている。今年はなんとか晴天とはいかなくとも、曇天で大成功させてやりたいと思う。コロナ禍や様々な障害を乗り越えての70周年記念体育祭である。遅くまで、最後の最後まで準備をしている生徒たちを見ていると、これまでの教師生活をつい振り返ってしまう。20台の商業高校の生徒会顧問の時は、正門の飾りつけのために朝4時に来て欲しいと懇願されたこともあった。(もちろん行った。)30代の工業高校の時は深夜2時まで部隊リハーサルをしていたこともあった。イベントでひたすら人づくりをしてきた。

元気に走り回っている三崎高校の若い先生方を見て、その頃を思いだす。今は、公営塾の塾長といってもあくまでサポート側で、適度に引きながら見ているのだが、本当はもっともっと手伝いたい。だが、それは叶わぬ事である。諦めている。…歳も歳だし。

だが、こうも思うのだ。我が教師生活に悔いなし。その年代、その年代で精一杯やってきた。T商業でも、I工業でも、M高校でも、H高校でも、PBTでも。今、この時も同じ。出来ることを精一杯、悔いのないようにやっていきたいと改めて思っている。

2 件のコメント:

  1. 先生にたくさんの事を教えていただいた、文化祭や体育祭の「準備」の期間、本当に楽しかったです!!
    映画のナレーションの録音、夜中までやりましたね!!
    いまでもたまにあの映画が見たくなって、焼き直したDVDを観ます!!

    返信削除
  2. 中村君へ。コメントありがとう、懐かしいよね。随分無茶をしたもんだ。

    返信削除