2018年3月7日水曜日

ブルーノート

今朝の通勤バスは30分以上待たされた。そんなにあることではないのだが、意外に読書にのめり込んでいたお陰で不愉快ではなかったのだった。昨日、日本人会の無人古本コーナーで「黒人ブルースの現代」(三井徹/音楽の友社・1977年発行)を手に入れた(もちろんRM1で手に入れた。)ので読んでいたのだった。第一章では、ブルースとは何であるか?といった命題が出てくる。かなり哲学的で面白かったのだが、それはまたいずれエントリーするとして、第二章に『ブルーノート』について書かれてあった。

『ブルーノート』というと、ジャズの生演奏を聴ける店というイメージなのだが、なんのことはない、ブルース(ジャズやロックにも)のハーモニーで、ミとシがずれていることらしい。五線譜にいろいろ書かれていた。音楽理論は中学以来である。(笑)

YouTubeでこのブルーノートについて教えてくれるものがあったので見てみたら、このブルーノートのメロディーで、ディープ・パープルの”Smoke on the Water”や、ゲゲゲの鬼太郎は構成されているのだった。すこぶる納得したのであった。面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=8jq7_X1KZDE

ブルースもジャズもロックも私は大好き。もちろん源流にあるアフリカ音楽も大好きである。

0 件のコメント:

コメントを投稿