2018年3月14日水曜日

PBTの話(21)TOEIC受験

https://www.iae-ryugaku.net/column/toeic-test/
今日、F40Aの担任のS先生と話をしていて、男子学生の3人組がTOEICの受験を検討しているらしいことが解った。私費留学生入試では、多くの大学がTOEFLを使っている。確かに入試要項などを見ていると、TOEICでの出願が可能な大学もあった。で、調べてみたのだった。TOEICのHPにこの試験を採用している大学を検索できるページがあって、とりあえず国公立大学について入試で使っている大学を見てみた。入試に使っていると言っても、AO入試なども多いので、私費留学生入試に使われているところを、手書きでピックアップした。およそ30大学くらいはあったと思う。ただし、旧帝大は北大のみヒットした。意外に公立大学が多かった。これにTOEFLも使わないという大学をプラスすると、感覚的にはおよそ6割というところか。TOEFLだけ使用するという大学も多いし、さすがにTOEICだけ使う、という大学は、ないかもしれない。

したがって、少し料金は高いがTOEFLで受験する方がいいのではないかというのが私の結論。選択肢が拡がることは、やはり重要だと思う。たまたま放課後、彼らと会ったので少し話をした。なかなか志望先なども明確で、志を強く感じた。これからが楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿