2017年1月27日金曜日

ライオン・ダンスを見に行く。

マレーシアは、明日から旧正月である。IBTも今日からスクール・ホリデーに入った。今日は出勤してもよかったのだが、このスクール・ホリデー中に妻が一時帰国する予定になっているので、休みを取ることにした。昨年度(マレーシアは1月がら年度が変わる。)の有給休暇も余っているし…。

といっても、別段ホリデー中にどこかに行く予定はない。妻は、今日はミッドバレーに買い物に行きたい、とのことなので付き合うことにした。取り立てて記しておくほどの買い物でもない。(笑)だが、ミッドバレーのメガ・モールでは、旧正月の飾りつけが奇麗なので、写真に撮っておきたいと思っていた故、これ幸いである。うまくいけば、M先生から教えていただいた華人系の出し物も見れるかもしれない、そう思ってバスに乗ったのだった。
上の画像のライオン・ダンス部分を拡大したもの
ちょうど12時すぎにモールに着いた。奥のセンターコートから中国系のシンバルの音が鳴り響いていた。少し速足で行くと、やはり「ライオン・ダンス」をやっていたのだった。中国版の獅子舞(きっとこっちが本家だと思うが…。)である。日本のものより、かなりアクロバティックである。私は初めて生で見た。

クアラルンプールでは、旧正月が近づいてから、やたら赤色が目立つ。華人の人々は赤色が大好きである。ミカンも目立つ。何でも、発音がお金と同じらしく、福を呼ぶと縁起物らしい。住処から見える道教寺院も赤いテントが林立していて、旧正月の雰囲気を盛り上げている。実は、我がコンドミニアムのグランドフロア(日本でいう1階)のエレベータ乗り場も、だいぶ前から完全に旧正月仕様になっている。そういう例をあげればきりがない。(笑)

問題は、夜の花火である。どんな恐ろしいことになるか、今からビビっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿