2017年1月19日木曜日

イスラエル入植地建設に中国?

http://polandball.blog.fc2.com/blog-entry-1721.html
妻は、このところ、凄いニュースをキャッチしてくる。「イスラエルの入植地に中国人労働者が数千人派遣されるらしいで。」ん?全く信じられない。中国は、先日の国連安保理の入植地非難決議で入植について賛成票を投じたばかりだ。

イスラエル経済は堅調であるらしいが、住宅費の高騰が国民の不満をかっている。新たな住宅地建設が急務らしい。現在は、東欧からの労働者がかなり入ってきているらしいが、さらに中国人労働者を入れるというわけだ。

中国としては、非難決議の立場を崩していないが、イスラエルとは地政学的には関係が薄いし、イスラエルの軍事技術やIT技術を考えたとき、組んで悪い相手ではない。イスラエルも、アメリカのオバマ政権が拒否権を行使しなかったことで、トランプ政権になることも含め、一気に国際社会に反撃に出たともいえる。この辺は、一筋縄ではいかない外交戦の応酬だ。

…いずれにせよ、イスラエルは生き延びるために最大限の努力と知恵を絞る国である。うーん、と唸ってしまうが、なんとなく納得してしまう呉越同舟な話である。ちなみに、今日の画像は、ポーランドボール・イスラエルと中国で検索したら出てきた画像である。ポーランドボールのルールでは、イスラエルは球体では描かれない。それも凄い話だな。

http://parstoday.com/ja/news/world-i24169
http://meirojin.com/archives/16240684.html

0 件のコメント:

コメントを投稿