2016年11月23日水曜日

苦行 LCC エアアジア空旅

マレー半島西海岸 マラッカ海峡沿いの蛇行の様子
エアアジアに乗るのはこれで5回目になる。クアラルンプールと関空の直行便。実は無茶苦茶安い。最初は、機内食なども注文していたのだけれど、だんだん慣れてきて、今回など、オプションはシンプルに手荷物を25kgまでにUPしただけである。(笑)座席は極めて狭い。あのKLMよりきつい。(笑)しかも、映画やゲーム、音楽などの機内の楽しみが何もないので、ホント、寝るか、本を読むか、また寝るか、しかない。今回のフライトは、特に混んでいて身動きさえ取れない状況だった。なかなかの苦行である。

今回は妻も私も窓側の席だった。どういう理由でそういう配置になったのかわからない(当然、席の指定も金を払えば可能だが、一切していない。)が、嬉しさ半分、自由にトイレに行けないという苦痛半分。ただ、5回目にして初めてKLIA2(エアアジアのKLの空港)の上空がわりと晴れていた。それで、熱帯雨林を蛇行する東海岸や西海岸の川を見ることができた。絵に描いたような蛇行である。こういうのを見ると窓側に座った価値を十二分に見出すことができる。(画像参照)

結局、朝自宅を(日本時間の)6時20分に出て、(KLIA2で軽い夕食をとったので)タマンデサの住処にたどり着いたのは(マレーシア時間の)8時前だった。来馬も1日仕事である。
今回の帰国の往路は、KLIA2を夜2時発だった。えげつないフライトだが、一気に寝たら、朝に関空なので、私はそっちのほうが好みである。まあ、LCCのエアアジアは、飛行機に乗る、というより夜行バスくらいの感覚なのだ。(笑)おそらく、日本の夜行バスの方がはるかに肉体的には楽だと思うが…。

とにかく安いので、次回もエアアジアしかありえない。某台湾のLCCみたいに突然解散されては、大いに困る。ちょっと悪口を書いたけれど、価格としては十分釣り合っている。乗務員さんのサービスもいいし、これからもますます頑張って欲しいところだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿