補習の後、妻も合流して、A先生にまたまた業務スーパーに連れて行ってもらった。私は3回目、妻は2回目になる。とにかく、安いので冷蔵庫の容量を計算しながら、どどーんと買い物するのが正しい。(笑)
妻は、前回の経験を踏まえて、事前に計画を練っていた。まずは、お米。それから、豚肉を含めた肉類、海産物、特にイカやエビ。野菜はあまり買ってしまうと日持ちしないので今回はパスということらしい。それとフルーツ。ここのフルーツは、モノが良くて安い。そうそう、それからトイレットペーパーとティッシュ、というラインナップである。
|
うぉおおー。柿だ。柿。(ただし韓国産のようだ。) |
お米は、妻によれば、SUMO(どうみても相撲取りが描かれているのでスモウと呼ぶべきだと思う。)というお米を、例のアルカリイオン水で炊くのがベストという結論に達したらしい。それを5kg×2袋。肉類は、ノン・ハラルの豚肉を量り売り。かなりお値打ち品らしい。ここで売っている焼き豚は絶品であるので、少し多めに。これも1パックRM5くらい。海鮮は、イカ・エビだけでなく、鮭の半身をRM50くらいで買っていた。(自宅で妻がこれをさばくと20切れくらいの切り身になったようだ。日本よりかなり安く、そして分厚い。)フルーツも、結局、いろいろ買うことになった。最初は赤のドラゴンフルーツだけを買う予定だったが、普段は手の出ないマンゴーも安いし、パイナップルも無茶苦茶安いし、柿まであったので、どどどっと買ってしまったのだった。当分、フルーツには困らない。(笑)
妻は帰宅後、すぐに、海鮮を中心にさばいたり、解凍してから使いやすいカタチにして、冷凍庫に保管するなど、動き回っていた。うーん。素早い。主婦の底力を目の当たりにしたのだった。
0 件のコメント:
コメントを投稿