2016年11月12日土曜日

ホットドッグ論争 in MY

https://www.pinterest.com/
pin/494621971549667817/
イスラム教徒は、猫が好きで、犬は不浄な存在で嫌われているというハナシを先日エントリー(10月11日付ブログ参照)した。この犬=不浄が、「ホットドッグ」に飛び火した。

JAKIM(マレーシアイスラム開発局)が、ドッグ(犬)という名称を含む食品の改名を命じる方針を明らかにしたのである。
首相府のイスラム事務担当は、「ハラル(イスラムの食事規定)認証は、豚肉などの材料が使われていないいことであって、それがキーポイント。すでに名称が定着している人気商品をドッグという単語が含まれているからハラム(イスラム教徒が食べるのを禁じられる食品)だと宣言することではない。」と反論している。(以上南国新聞の記事より)

…マレーシアでも、ホットドッグは食べられる。ただし、ソーセージ自体は、鶏肉や牛肉、あるいは魚肉でつくられたものだ。

マレーシアでは、捉えようによってはちょっとユーモラスなハラルにまつわる話もある。西遊記の映画の看板で、猪八戒がまるまる抜けていたらしい。でも当然、映画にはちゃんと登場していたとのこと。私は、こういうハナシ、異文化理解のトピックとしては、実に面白いと思う。とはいえ、今回のホットドッグ論争、私のような異教徒が、簡単に口出しすることではないだろうと思う次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿